カルチャースクール てらこや西谷

幼児・園児からご高齢の方まで楽しく学べるカルチャースクール

 

外国語学習サークル運営支援

外国語を勉強してみたい
でも独学だと長続きしない
かといってお金はあまりかけたくない
それなら――
あなたのための語学サークルを作りましょう
てらこや西谷が設立から運営・学習までお手伝いします
~メンバー2名から設立できます~

 英語(英会話)、中国語、ハングル、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、アラビア語――
 さまざまな言語の教材が日本には溢れています。
けれども、いざ始めるとなると、自分のペースで学ぶことができ、効果的で、経済的で、しかも長続きする方法というのはなかなか見付からないものです。教室に通うにも「授業について行けるだろうか」という不安が付きまとい、さりとて入門者を受け入れてくれる語学サークルは多くありません。
 当スクールは、外国語学習の入り口をご用意します。もちろん、中・上級者のための自主学習にもご利用いただけます。

サークル設立および運営の費用

設立費:無料

宣伝費:無料

入会金:無料

会費:1人につき月2,000円(月4回まで)

教材費:実費(スクール備え付け用の教材費もご負担いただくことがあります)

※ 設立および参加資格は原則18歳以上とします。

サークルの役立て方あれこれ

■ 語学の入門に

■ 語学教室(英会話など)との掛け持ちで基礎の復習に

■ 検定試験合格を目指す方の勉強会に

■ 外国語会話サロンに

■ 外国語読書会に

■ その他各種勉強会(語学以外でも、学習スタイルの合いそうな分野でしたら遠慮なくご相談下さい)

サークル設立の流れ

1. 設立のご相談・お申し込み(2人以上でお申し込み下さい)

2. 曜日・時間の設定(月2回~)

3. 教材の選定

4. ウェブページ、ポスター、チラシ作成(無料)

5. 活動開始

 学習の進行は、てらこや西谷がお引き受けすることもできます(任意・無料)。
当方は語学のスペシャリストではありませんが、パソコン教室や学習塾の講師として様々な年代の方の勉強を長年指導して参りました。その経験・スキルを生かして学習の流れをご提案し、進行をサポートします。当方のことはアドバイザー兼アシスタントとお考え下さい。とりわけ入門者向けのサークルには力になれるかと存じます。もちろんメンバー自ら進行を仕切っていただいても結構です。

挫折のパターンにはまらないために

 たとえばNHKラジオ講座のテキストは手頃な教材と言えるでしょう。とりわけ入門者には心強い存在です。語学に興味のある方なら、テキストを買って半年、1年と聴いてみた経験をお持ちの方もおられることでしょう。
 しかし一通り聴きはしたものの、結局できるようになったのは挨拶と自己紹介くらいという方が少なくないのではないでしょうか。
 無理もありません、番組を聴いた後に復習を入念に行わなければ、次々と出て来る単語や活用はまず頭に入らないからです。そうとわかっていても、次第におざなりになってしまうのが独学の辛いところ。
 結局、大切なのは反復練習です。それを後押ししてくれるのがサークルです。つまり勉強の中の特にしんどい部分に、サークル仲間と一緒に取り組むのです。
 そうやって文法の基礎をまず盤石にした上で次のステップに進めば、それ以降の学習効果は格段に上がることでしょう。

退会等について

 ご退会は自由です。但しサークル設立にあたっては、少なくとも1年程度は継続して活動されるご意思のもとでお申し込み下さい。

尚、設立者が退会された場合も、存続可能な場合は当スクールが責任を持って継続運営致します。

お問い合わせ・お申し込み

 お電話、メールフォームにて受け付けております。お気軽にご相談下さい。

 問い合わせ先